読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

だるまちゃんとてんぐちゃん 加古里子作

f:id:HoneyBee:20160413092908j:plain

可愛すぎる。そして、懐かしい!!

てんぐちゃんのうちわが、帽子が、履物が、お鼻が羨ましいだるまちゃん。

自分で工夫して、似たものを見つけます。

発想が自由で良いなぁ。

だるまちゃんの要求に全力で応えるだるまどんも素敵パパ。

文章には出てこないけれど、

家中のうちわを集める時はお母さんだるまが、

履物を集める時はお婆ちゃんが、

お鼻を作る時はおじいちゃん・おばあちゃん・お母さん・妹も協力してくれているのだ。

だるまちゃんは家族みんなに愛されてるなぁ。


九ヶ月の娘の為というより、自分が懐かしくて読み聞かせしました。

もう少し大きくなったら、沢山の帽子の中から、「これはどんな時に使う帽子かな?」とか、

色んな語りかけができそう。

背景に描かれているだるまちゃんのお母さんの食事の支度風景や、

妹のおままごと風景も、ちょっと昭和レトロでなんとも言えない味わい。


題  だるまちゃんとてんぐちゃん

作  加古里子

絵  加古里子

図書館本

おすすめするなら  2歳くらい〜