読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

おおきなかぶ ロシア民話

f:id:HoneyBee:20160425111625j:plain

初版は1962年だそうで、私が子どものころ読んだのと同じ絵柄。

「おおきなかぶ」はたくさん出版されているけれど、

やっぱりこれがいい。

子供の頃はそこまで見てなかったけど、

ちゃんとおじいさんおばあさんの顔がロシア人っぽい。(服装も)


今日は午前中はあいにくの雨でしたが、

昨日夫が釣ってきたスズキを家族三人でいただきました。

10ヶ月の娘は茹でたものを、

夫と私はカルパッチョとムニエルを。

とっても美味しかった!

午後は3時間ほどお散歩。お花の綺麗な季節です。

f:id:HoneyBee:20160425224202j:plainf:id:HoneyBee:20160425224238j:plain



題  おおきなかぶ

ロシア民話

訳  内田莉莎子

絵  佐藤忠良

図書館本

おすすめするなら  2歳くらい