読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

きをつけて3 五味太郎作

f:id:HoneyBee:20160520002626j:plain

じゃましないように気をつけて、

ぶつからないように気をつけて、、、

港を出て大海原へ行く小さなお船。

広い社会に出て行く子供のようです。

親は何かと「気をつけて」「気をつけて」と言いたくなりますが、

「気をつけて」ばかり言わないように気をつけないとね。

親の為の絵本だなぁと感じました。

「気をつけて」シリーズ3冊目で、一冊目は小さなトラック、二冊目は小さな飛行機、そしてこの小さなお船の三冊目。


今日は朝踏ん張っていたのにうんちが出ず、

一時間近く泣いていたので

オープンと同時に小児科に駆け込みました。

小児科が営業を始めるまで、娘が泣いているのに何もできず、

歯がゆい思いをしました。

なるべく沢山水分を取らせて自然なお通じを習慣づけてあげたいな。


題  気をつけて3

作  五味太郎

絵  五味太郎

図書館本

おすすめするなら  2歳くらい〜