読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

じかんってなあに?

まさにこのタイトル通り、「じかんってなに?」と聞かれたので
その場で簡単に説明しましたが、
改めて絵本で読んでみました。

1秒の説明が、「ポンとまりをつくくらいの長さ」とか、「こんにちは というくらい」とか、「この絵本を1ページめくるくらい」とか、身近でわかりやすい例をあげてくれてます。
1分や1時間の説明も、子どもが分かりやすそう、、と思って読んでいたのですが、
娘には少し難しかったよう。
1年間の説明で、「お誕生日から次のお誕生日までが一年」となっており、
ろうそくが4本たったケーキと5本たったケーキが並んでいましたので、
対象年齢は4、5歳のはずなのだけど。
読売新聞の書評では、「時間の概念は5歳くらいから興味関心を示す」とあったので、またしばらくしたら読んでみよう。

作者の方はグリーティングカードの作家さんだそうで、ご自身の子供に説明するためにこの絵本を作ったそうです。