読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貝の子プチキュー

貝の子プチキュー (日本傑作絵本シリーズ)作者:茨木 のり子発売日: 2006/06/30メディア: 単行本絵も言葉もとてもきれい。海の中を貝の子がきれいなものを求めて冒険します。つまらない安寧より冒険を選んだプチキュー。最後はカニに食べられてしまいますが、…

へびのクリクター

へびのクリクター作者:トミー・ウンゲラー発売日: 1974/03/01メディア: 大型本すてきなさんにんぐみと同じ作者の絵本。色使いもお話のテイストも違うけど、とってもおしゃれな絵本。「ふじん」「はちゅうるい」など、5歳長女にとってちょっぴり耳慣れない言…

ないた

ないた作者:中川 ひろたか発売日: 2004/09/01メディア: 大型本

三びきのこぶた

三びきのこぶた作者:ポール ガルドン発売日: 1995/01/01メディア: 単行本基本に忠実な三びきのこぶた。わらの家と木の家のこぶたは狼に食べられます。あと、カブ畑・りんご畑・お祭りのエピソードも入ってるバージョンです。絵が優しい。

うみべであそぼう

うみべで あそぼう(福音館の科学シリーズ)作者:なかの ひろみ発売日: 2008/06/25メディア: ハードカバー 写真絵本。潮が引いた海辺で見つけたヒトデやウニやナマコを観察して遊ぶ本。巻末に、出てきた生き物についてちょっとだけ解説が載っているのも良かっ…

海の絵本といえばこれ!私も小さな頃読みました。見ると1969年発行。手元にある本は2004年の49刷でした。5歳長女には少し難しかったかも。読んであげると、最後まで聞いていたけれど、難しい言葉が出てきても質問してこなかったし、もう一回読んでか゛ありま…

海のなかのぞいた

海のなか のぞいた (福音館の科学シリーズ)作者:よしの ゆうすけ発売日: 2016/06/20メディア: 単行本 写真絵本。小学生くらいの男の子が、お父さんと初めてシュノーケルを使って海に潜る、、というお話。ベテランダイバーとおぼしきお父さんが、ぼくに生き物…

なみ

なみ (講談社の翻訳絵本)作者:スージー・リー発売日: 2009/07/17メディア: 単行本 文字がなく、定点カメラ的な視点で、波と遊ぶ女の子とカモメを描く。色は黒と水色と白の三色のみ。絵具のラフなタッチがそのまま水しぶきのようでとても表情豊か。5歳の長女…