読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん

油絵の具で描いたみたいな絵。筆遣いの跡まで見える。雪の中でお友達と遊ぶお話なので、かなり季節外れでしたが、たまには涼しくていいかなっ。

ちいさいうさこちゃん

うさこちゃんが生まれた時のお話。自分自身が「うさこちゃん」で育ったからか、「ミッフィー」じゃなくて「うさこちゃん」が好きです。こういうデフォルメされた絵や、単純な色遣いのものって、あんまり成育にはよくないんでしょうが、自分の好きなものなの…

がたんごとんがたんごとん

赤ちゃんに大人気の絵本らしい。登場する哺乳瓶とかりんごだとかについた顔の表情がとぼけた感じで可愛い。でも残念ながら、一歳になりたてのうちの子は無反応でした。。また少し経ってから読んだら違うかな。がたんごとん がたんごとん の響きがハマる子は…

【記録】11ヶ月のタイムスケジュール

先月に引き続き、一歳目前、11ヶ月のタイムスケジュール。予定無い日のタイムスケジュール朝4時前後 お腹が空いて娘起床。添い乳。朝6時 娘目覚め。一人でおっきしてカーテンを揺らしたり、エアコンのリモコンを弄ったりして遊ぶ。朝7時 夫と私起床。オムツ…

あめのひ ユリー・シュルヴィッツ作

街に降る雨、野山に降る雨、それらはすべて川になって海に注ぐ。その様子を淡々と抑えた色使いと臨場感のある擬音語で描写する。窓にぴしゃぴしゃ、屋根にぱらぱら、海に降る雨はどぶりざぶりごうごう。人間を含む、雨に降られた動物達のそれぞれの反応も良…