読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

はるなつあきふゆ ブルーナ

f:id:HoneyBee:20160613152134j:plain

ブルーナさんの絵本。

絵がくっきりはっきりで月齢の低い赤ちゃんでも見やすそう。

言葉は「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」の四つだけ。

春のページには花の咲いた木、お花畑、ちょうちょなど。夏のページには葉っぱのついた木や、草花に水をやる様子などが描かれます。

秋は木の葉が落ちる様子が描かれたり、収穫やキノコなど。

冬は枯れ木に雪が積もったり、雪だるまを作ったり。

言葉がないので、読み手の力量が問われます。


昨日、「パパと遊ぼう」ではしゃぎすぎたせいか、昨夜は21時から23時近くまで夜泣き。

珍しい。

一歳近くになると始まるという夜泣きかな。

ちょっと大変だけど、脳の成長の印らしいので前向きに捉えたい。