読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

あめのひ ユリー・シュルヴィッツ作

f:id:HoneyBee:20160404094901j:plain

街に降る雨、野山に降る雨、それらはすべて川になって海に注ぐ。

その様子を淡々と抑えた色使いと臨場感のある擬音語で描写する。

窓にぴしゃぴしゃ、屋根にぱらぱら、海に降る雨はどぶりざぶりごうごう。

人間を含む、雨に降られた動物達のそれぞれの反応も良い。


今日は久しぶりの雨。
水不足らしいので、恵みの雨だ。
雨が降る日の傘を差してのお散歩もオツなもの。
傘にあたるパラパラいう音も楽しめる子に育って欲しい。
近所の子育て施設で、娘と同じ月齢11ヶ月のお母さんとおしゃべり。
一年間あっというまだったけど、出産前のことはもう覚えてないね、と笑いあいました。