読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

あそぼうよ レオ・レオニー作

f:id:HoneyBee:20160507004524j:plain

レオ・レオニーの描くネズミさんが大好きなのですが、

そのネズミさんの可愛さが堪能できる絵本。

ちぎり絵みたいな絵で、柔らかな暖かみがある。


「おはよう」で始まり、一日中たくさん遊んで、眠くなったら「おやすみなさい」

ボードブックなので0歳の今も安心して読めるし、

もう少し大きくなっても「何の遊びが好き?」とか、語りかけに使えそう。

どのページもおしゃれで、

谷川俊太郎さんの訳も素敵。

ハガキより一回り大きいくらいのサイズなので、持ち歩きにも◎


今日は9・10ヶ月健診に行きました。

今までずっとやせぎみと言われてましたが、初めて「標準」で嬉しい!

離乳食いっぱい食べてくれたからかな。

ハイハイがまだなのを実家の母がとても心配していたけれど、

個人差の範囲内ということで様子見。

歯が生え始めているので、夜間の授乳による虫歯が心配でしたが、

夜中の授乳後、ガーゼで軽く拭うだけでも全然違うとのこと。

虫歯ゼロ目指して頑張りたい。


題  あそぼうよ

作  レオ・レオニ

絵  レオ・レオニ

訳  谷川俊太郎

図書館本

おすすめするなら  0歳〜