読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

とってください 福知伸夫

f:id:HoneyBee:20160507010346j:plain

版画で刷ったような黒い線に、

少しレトロな色遣い。

亀さんが、高いところにある色々な果物を背の高い動物、木登りの得意な動物にとってもらいます。

言葉使いも丁寧な感じなので

さぞかし古い絵本なのだろうと思いきや、

2003年の出版でした。

手の届かないものが欲しい時、

黙って諦めたり、無理やり手を伸ばすのではなく、

周りに一声かけられる人になりますように。


今日は近所を探検。

小川に沿って川上へと遡りました。

大きな公園でお弁当を食べて帰宅。

いくつか発見したお店もあって、楽しい一日でした。


題  とってください

作  福知伸夫

絵  福知伸夫

図書館本

おすすめするなら  0歳〜