読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

しましまぐるぐる

ファーストブックとして大人気のこの絵本。

コントラストの強い色使いは

生まれたての赤ちゃんでも見やすいらしい。


「しましましま」「ぐるぐるぐる」を交互に繰り返す。

色使いもポップでとっても可愛い!

子供部屋に置いておくだけで、明るくなりそう。

f:id:HoneyBee:20160412201432j:plain

小さなうちはこういったはっきりと見える絵本がいいのだと思うのだけれど、

大きくなってきたら微妙な色合いの絵本を読ませたいなあ。

九ヶ月の娘の反応はかなり良く、手を伸ばして齧りたがってました。

もうちょっと早くに読ませてあげられたら良かったな。

光沢のあるボードブックなので、

少しなら汚れても拭き取れそうで、

低月齢の赤ちゃんには嬉しい配慮だなと思いました。


今日は児童館へ。

五人兄弟(全員男の子)のママとお話しする機会がありました。

五人もいたら大変そうだけど楽しいだろうなー。

尊敬の念しかない。


題  しましまぐるぐる

絵  かしわらあきお

図書館本

おすすめするなら  0歳〜6ヶ月