読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

どうぶつのおかあさん 小森厚 作

f:id:HoneyBee:20160416093507j:plain

図鑑のような写実的な絵で、

様々な動物の母子が移動する時の様子が書かれている。


あまり教育的成果を狙って絵本を読むのは好きではないけれども、

「おかあさんねこは」「おかあさんライオンも」などの助詞の「は」と「も」の使い分けや、能動態・受動態の使い分けなど、

こういう正しく美しい日本語で親しんでもらいたいと思う。


9ヶ月の娘は絵をじっと見ている。

何回か動物園には行ったけど、分かるかな。

動物園に行く時に持って行くのもいいかも。


題  どうぶつのおかあさん

作  小森厚

絵  藪内正幸

図書館本

おすすめするなら  0歳〜