読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

たかいたかい 五味太郎作

f:id:HoneyBee:20160421083047j:plain

この絵本でまず驚いたのは、

表紙以外は全てモノクロであることと、

ページのめくり方が横ではなく縦なところ。

しかし、「高い山の上の高いビル、そのビルの上の高い煙突・・・」と

続いて行くと、続きが気になって

モノクロなのはすぐ気にならなくなるし、

ページが縦開きなのもその高さが続いていく感じを出すのに必要だなと納得。

考えられる限りの高さのそのてっぺんは・・・?


今日は夫が仕事を休んでくれたので、

井の頭公園に遊びに行きました。

赤ちゃん用のブランコに乗ったり、

滑り台したりして大はしゃぎでした。

娘は和光堂のベビーフードに初挑戦。

お粥はペロッと食べましたが、

野菜と鱈の煮物は最初の一口は微妙な表情でした。最終的には完食でしたが。

味付け濃かったかなー。

でも、お外で過ごすのにいい季節になって嬉しい!


題  たかいたかい

作  五味太郎

絵  五味太郎

図書館本

おすすめするなら  0歳〜