読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

おってきってたのしい!たなばたまつり

f:id:HoneyBee:20200719012940j:plainf:id:HoneyBee:20200719012149j:plain

「かがくのとも」の2012年7月号。

折り紙をさまざまに折って、一回だけ切って出来る様々な形が出てきます。


初めは折り方も切り方も指南してくれるのですが、

途中からは切って広げた様々な形が提示されます。


娘と二人でハサミ片手にチョキチョキしました。

絵本のなかの形と同じにしたつもりなのに、

折り紙を広げたら違う形だったりして、

何度もチャレンジして、綺麗にできたときの嬉しさ!


できた作品は糊で長く繋げて笹の葉に飾りました。


星形やハート型も、あれこれ折ってハサミ一回で作る方法が巻末に出ていました。ハートは5歳児でも簡単に作れましたが、星はちょっと難しかったようで親が作りました。

また、絵本の真似をして切り屑で天の川を作り、その両岸にお星さまを配置。

織姫と彦星だそう。


トータル半日ほどこの絵本で楽しみました。小学校のお受験の対称図形対策にもなりそう。来年もまたやろうと思います。


題 おってきってたのしい!たなばたまつり

作 小林ゆき子