読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

ほしにおねがい

f:id:HoneyBee:20200715153539j:plain

たなばたの日に、短冊に書かれたお願い事を叶えたいお星さまが主人公。優しい絵柄です。


この「行事のえほん」シリーズは、正月・節分・桃の節句と、日本の一般的な家の季節の行事の日のありふれた場面を切り取るようなお話で気に入っていたのですが、

端午の節句はこいのぼりが冒険するお話になり、あれ???と思っていたら、この七夕もお星様の冒険のお話になっていました。

これはこれで可愛いお話だし、たなばたに親しむのにはいいのだけれど、たなばたの日に何をするのかを絵本を通して教えてあげたいと思って入手したので少し肩透かし。

f:id:HoneyBee:20200715153618j:plain


題 ほしにおねがい

作 武藤悦子