読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

かぶさんとんだ 五味太郎作


f:id:HoneyBee:20160402003113j:plain


今日は離乳食で初めてかぶを食べました。

せっかくなのでかぶが出てくる本をと思いチョイス。

「大きなかぶ」は、まだ早いよね。


かぶと同じ形のものが次々と空に飛んでいく。

次は何が飛んでいくの?

なんで飛んでいくの?

どこまで飛んでいくの?

ワクワクさせてくれる。

絵も可愛い。

そして結末は、読み手に委ねられる。

娘はどんな結末を想像するのかな。

お話しできるようになったら、また読んでみたい。


今日は午前中はベビースイミング

私と娘が一緒にプールへ、夫は観覧席から初めて観覧。

次回は夫がプールに入ると張り切っていました。

お昼は井の頭公園へ。たくさんの種類の桜が咲いていて、花曇りの空の下でお弁当を食べました。

ちょっと寒かった。


題  かぶさん とんだ

作  五味太郎

絵  五味太郎

図書館本

おすすめするなら  1歳半くらい