読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

ゆめにこにこ 柳原良平作

f:id:HoneyBee:20160406080105j:plain


素朴な絵に、優しい言葉達。

かおじゃぶじゃぶ、おひさまさんさん、から始まり、

おねんねすやすや、ゆめにこにこ、までを

春夏秋冬の情景を交えつつ紡ぐ。


川沿いの桜の木の下をお散歩していた時に、

散り始めた桜の花びらが川に浮かんで流れていく美しさを

娘に伝えたかったけれど、なんて言えばいいかわからなかった。

「はなびらひらひら、おがわさらさら」 

こういう言葉で語りかければいいんだなあ。

夏の海や秋の落ち葉を見てもこの絵本を思い出しそう。


題  ゆめにこにこ

作  柳原良平

絵  柳原良平

図書館本

おすすめするなら  0歳から