読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

ぼうしをとってちょうだいな 松谷みよ子作

f:id:HoneyBee:20160408162215j:plain

陽射しが強くなってきたので、

お散歩時、娘も私も帽子必須になってきました。

今日は帽子の絵本。


可愛らしい絵本。

まず、言葉使いがかわいい。

「ちょうだいな」という言い回しは、私はなかなか使わない。

帽子をとって欲しい理由が、「お顔をみたいから」というのもかわいい。

もちろん、淡い色合いの絵も可愛い。

嫌だから嫌!という女の子はイヤイヤ期なのかしら、と思ったら・・・?帽子を取りたくない本当の理由もまた、かわいい。


ぼうしをとってちょうだいな、のお願いに対して、

「頭が寒いから嫌」と断られると、

お日様にお願いして暖かくしてもらったり、

「風が吹くから嫌」と断られると、

風にお願いして止んでもらったり。

でも、「嫌だから嫌」と断られると潔く諦める。

お願い事を断られた時の振る舞い、

大人から見ても参考になるなー。

感情面で断られたら、説得は難しいし一歩引いた方がいいこともあるよね。


今日は菜の花畑までお散歩。

f:id:HoneyBee:20160408190552j:plain


題  ぼうしをとってちょうだいな

作  松谷みよ子

絵  上野紀子

図書館本

おすすめするなら  1歳くらい