読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

りんごかもしれない ヨシタケシンスケ作

f:id:HoneyBee:20160407105821j:plain

りんごがある。

それで終わらず、このりんごに関するありとあらゆる可能性を考えてみる絵本。

これはりんごに見える他の何かかもしれない。

何か意思があるかもしれない。

りんごではない何かになりたかったのかもしれない。

ここにある理由はなんだろう?

このりんごはここに来るまで何をしていて、これからどうなるんだろう。

色々考えを巡らせる。

こうやって、単純なことでも色々自分で考えてみるって、大事なこと。

この絵本はだいぶ大きい子向けだけど、

小さなうちから「自分で考える」働きかけはしていきたい。


今日はベビースイミングへ。

スイミングの日はいっぱいお昼寝してくれて助かります。

私も疲れて寝ちゃうけど。


題  りんごかもしれない

作  ヨシタケシンスケ

絵  ヨシタケシンスケ

図書館本

おすすめするなら  小学校低学年くらい