読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

はらぺこあおむし エリック・カール作

f:id:HoneyBee:20160512103936j:plain

はらぺこあおむし

生後2週間くらいの時に夫が買ってくれました。

小さな頃に読んで、絵が綺麗な絵本、という印象だったけれど、

豊かな色彩はもちろん、曜日だったり、食べ物だったり、子供に身近な単語がたくさん出てくるし、

青虫は蛹になって蝶になるんだっていう(大人にとっては当たり前だけど)ことも教えてくれるし、

甘いもの好きなものばかり食べてるとお腹が痛くなるよって内容だしで

かなり教育的絵本だったんだなあと思いました。

何度読んでも、「その晩あおむしは、お腹が痛くて泣きました」が可愛くて笑ってしまう。


今日は変なお天気でしたが、ベビースイミングに行ってきました。

終わった後は母子共々お昼寝。

今日は初めてうつ伏せ状態から一人でおすわりができました。

毎日新しいことができるようになって、

嬉しいけど目が離せないな。


題  はらぺこあおむし

作  エリック・カール

絵  エリック・カール

訳  もりひさし

201506購入

おすすめするなら  2歳〜