読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

ひ・み・つ

f:id:HoneyBee:20200715150502j:plain

「おしいれのぼうけん」で有名な、たばたせいいちさんのたなばたを題材にした絵本です。

織姫彦星伝説ではなく、

たなばたの日に、おばあちゃんの願いを叶えてあげたい男の子が主人公です。


途中、「おしいれのぼうけん」の絵本を抱えた男の子がいるのを長女が発見!

途中、ちょっぴり勇気を出さないといけなかったり、秘密の約束を守れなかったりと、子どもにちょうどいいハラハラドキドキがありつつも、笹の葉を飾って星祭り、というたなばたの風景がちょうど良く織り込まれています。

大切な人の願い事を叶えるために一生懸命になれるっていいですね。


f:id:HoneyBee:20200715151200j:plain


題 ひ・み・つ

作 たばた せいいち