読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

ちっちゃなほわほわかぞく

f:id:HoneyBee:20200810011341j:plain
童話館ぶっくくらぶ、4〜5歳の配本リストから。
ほわほわ家族の一人一人の表情が素敵。
一番お気に入りのページは、ほわほわかあさんがほわほわ子どもをお風呂に入れているところ。
慈しみ深い顔をして子どもを洗うほわほわかあさんと、顔をむにゅっとされながら洗われていて、ちょっと嫌そうだけどされるがままのほわほわ子ども。
谷川俊太郎さんの日本語訳が読みやすい。
しかし、5歳娘にはあまり受けず。
物語に起伏がないからでしょうか。
間を置いてまた読んでみよう。