読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

ベッドのしたになにがいる?

おじいちゃんの家に泊まりに来た姉弟
夜床に着くも、ベッドのしたに何かいるようで、起きておじいちゃんのところにいくと、おじいちゃんが自分にも経験があると話してくれます。

5歳娘にとって、ちょうど良いホラー感だったようで、
ちょっと怖いけど、でも、、と何度も読むのをねだられます。

個人的にはおじいちゃんの子供時代の絵が、子どもなのにちょび髭が生えてるところが好きです。
孫のいうことを否定せず受け止め、尚且つ孫が自分で気づけるような押し付けがましくないお話をする素敵なおじいちゃま。