読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

きゃべつばたけのいちにち

朝夜明け前から、真夜中までのきゃべつばたけの一日を描きます。
5歳長女が、「キャベツってどういう風にできるの?」と興味を持ったようなので、近所のキャベツ畑まで自転車で行って見せてきました。
駄目押しで絵本です。

夜明け前、キャベツ葉の開く音がパリッパリッとするとか、
モンシロチョウの産卵の様子、
モンシロチョウの幼虫を襲う雨やハチなど。
キャベツ畑を見せた直後だったので、親子で興味深く読みました。
気に入って何度か読みましたが、
先日またキャベツ畑に行ったら全て収穫されて無くなっていました。
いったん、キャベツ熱の終了です。