読書好きの子育て

読書好きな私が読書好きな子を育てるべく読み聞かせた絵本の記録。娘は現在13ヶ月。

【親向け】かがくのとものもと

創刊50周年を迎えたかがくのともの集大成!
これを読めば、かがくのともの全てが分かります。
各分野ごとの良本が紹介されていたり、作家ごとの特集があったり。
一冊がどのようにできているのか、第一稿から完成版までの全ページの変遷も載ってました。月刊誌なのに、一冊作るのに数年もかけてるなんて!!
あとは過去50年×12ヶ月の600冊全部の表紙と簡潔な内容説明が載ってました。
読んでみたい本がいっぱい!あと、私が子供の頃読んだものもたくさんあってこれもかがくのともだったんだ〜と再発見。
私は本は図書館派ですがこれは買い。
娘が興味を持ったことがあったら、これで調べて内容が合うものを図書館で借りてくる、、という索引的使い方をしてます。
かがくのともは5〜6歳向けだそう。
娘にとってちょうどいい難度なので、これからの1〜2年フル活用したい。